ドイツ海軍 UボートXXVIIB型 Seehund
2人乗り小型潜航艇。95馬力トラック用エンジンと8馬力電気駆動モーターを搭載し、海上時速7ノットで300カイリ、水中時速3ノットで63カイリ航行可能で、最大潜水深度は49.2mだった。
1944年9月にK部隊(小型潜航艇と爆薬ボートの戦闘部隊)に配備された。
小型のため当時の連合軍の電探では発見不可能で、仮に発見されても3〜5秒で完全潜航が可能で、爆雷攻撃でも圧壊した例はほとんどなく、かなりの戦果をあげた。
終戦までに285隻が完成した。
  諸元 全長     11.80m   
      全幅      1.92m
      排水量     14.7t
      最大速度   11/5.2ノット
      武装     533mm魚雷×2
キットは、HPモデル 1/72。レジン製の艇体と小物部品だけという構成で、魚雷はフィンまでばらばら。
魚雷ぐらい一発で抜いて欲しかった。
部品の取り付け位置の印は付いてないし、図面上の各部の寸法も資料によってばらばらで大変だった。金属テープを細く切って貼り付けプラサフで固めて溶接跡を表現した。
たくさんある排水孔をモーターツールで開口。潜望鏡、シュノーケルは真鍮で自作。G7e魚雷はそれらしく見えるようモールドを追加し、大きすぎるフィンを削り、スクリューは真鍮線をたたいて潰したものに取り換えた。
塗装はウェザリングに重点を置いた。木製の展示台にちょっと凝ってみた。


inserted by FC2 system