日本海軍 雷型駆逐艦 漣 |
日本海軍 雷型駆逐艦 漣(サザナミ) 明治26年(1893年)、英海軍は「Torpedo Boat Destroyer」と称す水雷艇を駆逐する高速艦を開発した。 明治29年(1896年)、対ロシア軍備拡張の努力していた日本海軍は早速イギリスに雷型・東雲型各6隻を発注する。 雷型駆逐艦「漣」は、イギリスのヤ−ロ−造船所に発注された6隻の4番艦で、明治32年(1899年)8月末に竣工。 計画当初は分解輸送し内地で組立てる案もあったが、イギリスより回航させ洋上使用に耐える事が実証される。 |
明治33年3月末に横須賀に回航され整備を受ける。 竣工時には駆逐艇と呼ばれていたが、同年6月末に軍艦籍の駆逐艦に類別される。 排水量345t 全長67.2m 全幅6.3m 石炭専焼の2軸推進 出力6000馬力 速力31ノット 兵装8p単装砲 1基(後2基) 57mm単装砲5基(後4基) 45p単装魚雷発射管2基 |
明治37年2月〜38年9月の日露戦争に従軍。明治38年(1905年)5月27・28日の日本海海戦に主力艦隊 第3駆逐隊で参加する。 駆逐隊・水雷艇隊は27日の夜間に残存敵艦隊に肉薄し魚雷攻撃をおこなっている。 「漣」は昨夜の夜戦で本隊と逸れ、乗組員の塚本克熊中尉が私物の高倍率双眼鏡にて2隻のロシアの駆逐艦を捕捉。 追跡は「漣」「陽炎」の2艦と記され追跡・攻撃の結果「べドヴイ」は停船降伏、「グローズヌイ」は逃走する。 「ベドヴイ」には重傷のバルチック艦隊司令官のロジェストヴェンスキー中将他幕僚が乗り組んでいた。 |
戦後は大正期に入って老朽化の為、掃海艇に改造され雑役船に編入、大正5年(1916年)10月中に廃船となり翌年解体される。 |
製作・小野浜 |