ドイツ海軍 UボートXXVIIA型 Hecht
2人乗り小型潜航艇。13馬力電気駆動モーターを搭載し、水中時速3ノットで79カイリ、6ノットで42カイリ航行可能で、最大潜水深度は56mだった。
潜行時の操艦性が劣悪で、実戦には投入されず、もっぱら乗員訓練用潜航艇として使用された。
終戦までに53隻が製造された。
  諸元 全長     10.39m   
      全幅      1.70m
      排水量     12.7t
      最大速度   5.7/6.0ノット
      武装     533mm魚雷×1
キットは、HPモデル 1/72。
レジン製の艇体と小物部品だけという構成で、魚雷はフィンまでばらばら。
魚雷ぐらい一発で抜いて欲しかった。
部品の取り付け位置の印は付いてない。艇体の全長が短く、尾部および艇体前半下面の形状が誤っていたので修正した。
ハッチ後方から潜望鏡までの部分がムクだったので、削り取って、プラ板で修正した。
金属テープを細く切って貼り付けプラサフで固めて溶接跡を表現した。
潜望鏡、艇体上面のフック類は真鍮で自作。


半球状のプレキシガラスはレベル1/144 B29のジャンクパーツ(約40年前の代物)。
G7e魚雷はそれらしく見えるようモールドを追加し、大きすぎるフィンを削り取ってプラ板で自作、スクリューはキットのブレードを小さく削って取り付けた。
所詮は訓練用、あまり海水に漬かってなかったのだろうけど、のっぺりとした船体と相まって模型映えがしないので、ウェザリングはきつめにした。
inserted by FC2 system