ティークリッパー カティーサーク |
エアフィックス・ノンスケール カティサーク(Cutty Sark)は1869年に建造されたイギリスの快速帆船である。 中国からイギリスまで紅茶を輸送する「ティークリッパー」として、いかに速く一番茶を届けるかを競った。 しかしながら、その建造時期はスエズ運河の完成直後であったため、ティークリッパーとして活躍した期間は短い。 カティサークは現存する唯一のティークリッパーとしてロンドン近郊のグリニッジで保存展示されている。 Wikipediaより ガレオン船に引き続き、またも難儀なキットをやってしまいました。 船体全長10cmと言うグリコのおまけみたいな帆船に・・・いったい何をどうすると言うのか!? ではでは。 |
パッケージの様子です。 樹脂製のパウチに入っていて、袋入りのに比べるとちょっと新しい感じに見えますが・・・・中身は昔のままの玩具仕様。 新しく型を起こしたとは聞いてませんしね・・・・・。(新しく見えても軽く30年は経ってそう) 船体と甲板です。 このシリーズ全てそうですが、マストはどう考えても太さが3倍くらいあるので、当然それを差し込む穴は大変な大穴です。 なのでいらないプラ材を突っ込んで塞ぎ、甲板のいい加減木目モールドとともにペーパーで削ります。 |
甲板に木目を彫りなおして塗装。 筋彫りは船体があまりに小さくラインチゼルでも太すぎるので、今回はデザインナイフのみの仕上げです。 板の隙間をはっきり出すのに黒の墨を入れ、その後に茶系の墨で仕上げました。 いつものFRP棒でのマスト作成。 キットの部品を参考に採寸をして簡単な図面を起こします。 今回はヤードの数がめちゃ多いので、間違わないようあらかじめ決めた小物入れに格納。 |
塗装した船体に組んだマストを装着。 いつもながら水平垂直に気を使いますが、今回は左右でかなり傾けてみましたので、それに合わせるのに一苦労。 バウスプリットも付けました。 幾つかのパーツで構成しているマスト、バウスプリットは、力のかかる継ぎ目を極細の釣糸を使って結束しています。 FRP棒は真鍮線などに比べると接着剤の効きが大変良いのですが、前回のガレオン船の時リギング中に外れたところが あったので用心のためです。 |
帆を装着。 これもPCのフォトショ、ドローイングで製作。 今回は所謂白帆にしたかったので、比較的薄いグレーに設定。 カティサークと言えば、追い風で全帆を展開する絵画が有名なので、補助ヤードと補助帆も追加。 リギング開始。 これもいつもの釣糸を使用しましたが、ところどころに古くなった接着剤で滑車をイメージしたポッチを付けてみました。 良い感じでしょう? |
カティサーク完成です。 一応強烈な追い風を受けて疾走するイメージにしてみましたが・・・今後は大うねりも再現してみたいですね。 各部の手摺は1/700のエッチングを使ってみましたが・・・割と妥当なサイズの様な気がしますので・・・これって 1/700くらいなんでしょうかね? |
後ろ側から。 明るく写すと帆が透けて見えます・・・・。 次回はもう一枚張り合わせる必要があるかも。 |
バウの紋章はなにか複雑な唐草文様みたいになってましたので、面相筆でチャチャットごまかし! なんとなくそう見える(気がする?)ので、ご勘弁の程よろしくです…。 |
製作 kudopapa@副長 |
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